「ヴェクセルドミナンテ」さん、新作DSD256音源

「ヴェクセルドミナンテ」さんが今回も当方のAT1201ADCシステムを使ってDSD256で新作を収録されました。HPはこちら http://wechdomi.org/

今回も前回と同じようにマイクプリに, Millennia HV-3D-8(内2ch), そしてマイクにはQTC40mp(マッチドペアの意)を使われています。

今度の会場は松本市のハーモニーホール、サイトウキネンの熱気覚めやらぬ9月中旬の松本での録音だったようです。

残響が非常に多いホールで、空席時で2.2秒と、自分が喋る声にさえ常にリバーブがかかっているようなホールだったそうです。

「オフマイクにすると音がもう響き切ってしまい、どこで何がなっているのか分からない状態になってしまうので、ワンポイントにするのであればかなりオンマイクにするのが本来ですが、今回はDSD256ということもあり、ちょっと離してみました。」そうです。

赤丸印で囲んだのがQTC40です。

ファイルをお送り頂いたので聴いてみましたが、心配していた「風呂場のエコー」状態には決してなっていなくて、相変わらずバランスの良い録音だと思いました。

今回はピアノとクラリネットの掛け合いです。

やっぱりMillennia HV-3Dは綺麗だな~と再認識。

同マイクアンプを使用したと思われる、インバル・都響のマラ7 ワンポイント版も気になります。