ストラディバリウス・サミット・コンサート

サントリーホールで開催される、表題のコンサートのチケットを取りました。サントリーホールで聴くのは20年ぶりくらいになります。

どんな演奏会なのか招聘元の記事を引用すると、「世界最高の弦楽器だけによる極上のアンサンブル・コンサートがベルリン・フィルの名手たちで実現!」というもので、1台時価数億円と言われるストラディバリウス11台を一堂に集め、しかも世界に冠たるベルリン・フィルのトップ奏者たちに弾いてもらうという夢の(金満な)企画です(^^;;;

11台の内訳は、7台のヴァイオリン、2台のヴィオラ、2台のチェロだそうです。

スピーカーをHarbethに換え、DACをTDA1547で聴くことが多くなっている現在、選択するCD(SACD)はバイオリンものが増えています。オーディオ装置でバイオリン演奏を楽しむにはこれ以外にないのでは、というほど今の組み合わせの音色が気に入っていますが、ここいらで生のストラディバリウスを名手による演奏で堪能しておこうというわけです。

昨年後半に、つい最近ベルリン・フィルを退団された安永徹※さんの出演するコンサートを聴きに行きましたが、このときは洗足学園音大における氏の客員教授としての教育プログラムの一環ということで、さすがにストラディバリウスの出番ではなかったと思いますので、生まれて初めて本物を聴いてきます。

コンサートは5月の終わりなんですが、6月にはユリア・フィッシャーの演奏会もあるんですね。こっちも行きたいな~。

※安永徹氏は日本音楽財団よりストラディバリウスを貸与されています(した?)。貸与期間延長の申請をされていなければ、ベルリン・フィル退団とほぼ同時に返却ということになるみたいですが・・・。財団への推薦者が同オケ常任指揮者のサイモン・ラトル氏になっていました。