CDリッピング

このところ、すごい勢いでCDをファイル化しています。USB AUDIO基板ができてからというもの、片っぱしから手持ちのCDを「Exact Audio Copy」を使ってリッピングしています。このソフトを使ってFreeDBから自動的に曲名を引っ張ってこれるものはあらかたNASへ格納が終わりました。

メジャーなものは大抵大丈夫なので (逆にいえばマイナー物は手つかずとも言えますが・・・)、文字化けする欧州圏 (クラシックで引っかかるものが結構あります) のものを除くと大抵はライブラリ化が終了しました。

改めて見てみると、やはり「メジャー」もののCDでは、Beatlesやカラヤンが多いなー。

 

おかげで、ディスクプレーヤで普通のCDをかけるということがほとんどなくなりました。

「ジッタ性能」や「カーネルミキサー」といったピュア・オーディオにとってやっかいな問題から完全に解放された上で、ほとんどジュークボックスのような使い方ができるようになるので、音楽の聴き方が変わりますね。

あとは、LINNやHDtracksのように、DRMフリーの高音質音源を販売する業者がどんどん増えてくれば、と思います。