素材

入手したReel to Reel Tapes が、ようやく手元に届き始めました。日本ではオープンリールテープと呼んでいますが、アメリカではReel to Reel と呼ぶのだそうです。あちらの方が理にかなっているような気がする(笑)。

まだ届いていないものもありますが、今回は(これを最後にしたい・・・)写真のようなものをゲットしました。品物が珍しいので、3枚とも写真をクリックすれば超大判画像が開くようにしておきますね(興味のある方はどうぞ)。

Beatlesは通常、英国EMIからのリリースがオリジナルとされていますが、米国ではCapitolレコードが勝手にオリジナル編集版を正規盤としてリリースしていました。あからさまに言えば、曲数を減らしてアルバム数を水増ししていたわけです。

というわけで、同じアルバムでも英国オリジナル版より収録数が少なくなっていて珍しいとも言えます(?)。

1971年発売のこのアルバムはなんと「新品」でした。シュリンク・ラップというのでしょうか。古くなってパリパリしたセロファンでしっかりと包まれておりました(^o^

これらのTapeはすべてAmpex謹製というわけで、期待でワクワクします。

いずれにしても、酸化や転写、粉落ちや保磁力ダウンなど、問題がたくさん出てくる可能性もありますが、とにかくこれをDSDでハードディスクにトランスファーしておきたいというのが、今現在の楽しみです。