Beatlesのハイレゾ音源

Beatlesのハイレゾ音源を作りました。アメリカから届いた米キャピトル版の「リボルバー」と「マジカル・ミステリー・ツアー」というアルバムを試しにデジタル化しました。

現在、当方の私的なプロジェクトとして、CDがリマスター化されて絶版になった昔懐かしい音源を、リマスター前(当たり前ですが)のオープンリールミュージックテープをもとに、リミッタもイコライザも通さずに素直にDSDデータにトランスファーするということを計画しています。どうしても現行のCDが気に入らない何本かのソフトに限りますが・・・。

とりあえず「当たり」を付けるために、オープンリールデッキからお試し録音をしてみました。まずは録音レベルを決めるためのリハーサルです。

とりあえず今回はお気楽に96kHz/24bitで録ってみました。「リボルバー」なんですが、テープヒスや低周波のモータゴロ音がわずかに乗るものの、オープンリールは結構いい音がでますね。

正真正銘のBeatlesのハイレゾ音源ができあがりました(笑)