近況

本日はこの場をお借りして個人的な近況と四方山話です。

(その1)
来月にライナー・キュッヒル氏のヴァイオリン・リサイタルを聴きに行くことになりました。私の家族が役得のような形でチケットを頂きましたので、ミューザ川崎へ行ってきます。安永徹さんに続いて(2008年)、VPOのコンマスの演奏も制覇です(^o^

(その2)
最近ようやく机上の邪魔者であるミニタワーPCを机の下に片付け(無理やり押し込んで)、PCモニターの両脇にスペースを作りました。今までは机での仕事中(作業中)はヘッドフォンのお世話になるしかなかったのですが、小さなブックシェルフ型SPを置きました。

当方のサブ(机上用)SP は、LS3/5A ほどの大きさの台湾製SPです。5年くらい前に3万円台で買ったものですが、ものすごくまじめな作りで超ハイCPな代物です。値段を考えるとものすごい高級感です。音もまじめで立派なもの。決して刺激的な音を出さないソフトドームがニアフィールド用として結構気に入っています。自分でデジカメで撮るよりもメーカーのHPの写真の方が遥かに写りが素晴らしいので拝借します。

写真も誇張ではありませんよ。現物もまさにこうです!ウーファーがポリプロピレン系なのもなんだか嬉しくなってきます。これを、韓国製のMOS-FETパラプッシュプルAMPでドライブしていますが、当面の間に合わせには十二分すぎるほどです。

聴く音楽のほとんどが欧州の作曲家の曲か、ブリティッシュロックなので、やはり英国製のSPに食指が動きますが・・・。

(その3)
Beatlesのテープ集めも休止モードになっています。なぜか最近は不作です。3月頃はすごい出品ラッシュだったのになぜでしょうか。リマスターCDのおかげでコレクションに見切りをつけて出品する人が多かったのかもしれません。なにしろ、例の「AMPEX謹製」のシールド品(この時代に未開封ですよ!)が全タイトル出品されたくらいです。テープに限ってはシールドが必ずしもベストとは思いませんが、すくなくとも偽物をつかまされる可能性は非常に低いでしょう。

こんなに不作になるとわかっていれば、少し無理をしても数本入札してみればよかったかなと後悔しています。
ちなみに、件のシールド品全品ですが、出品時の写真を全部ダウンロードして保存してあります。公開はできませんが、もしも見たい方はご連絡ください。