日記の続き

カラヤンのSACDだけを買ったわけではなく、折角なので店内をぶらぶらして(SA)CDをもう2枚購入していました。

左は漆原さんのブラームス・ソナタ集のSACDです。こちらはDSDレコーディングと記載されています。ライブ録音とのことですが、非常に柔らかく、DSDらしい音だと感じました。

右のCDはバイエルン放送交響楽団の自主製作レーベルかと思われますが、モーツアルトのオーボエ協奏曲につられて買ってしまいました(店内でBGMとして流れていたときに入店したのが運のつき)。何年か前に「のだめカンタービレ」に出てきた曲なので、ご存知の方も多いと思います。

ところで、このシリーズでは、ヤンソンスさん指揮のブルックナー7番、マーラー7番のSACDが出ていて、そちらの方は昨年入手済みでした。特に驚くような録音ではなかったと記憶しています。実のところ、この2,3年でマーラーやブルックナーが増えてしまってどうしようもないという感じです。

さて、前回ご紹介したカラヤンのSHM-SACDですが、盤自体がなんと「音匠」仕様になっていました。なかなかこだわってますね。ちなみにプラケースは取り回しを考えて自分で収納しているものです。

とりとめのない内容になってしまいましたが、この辺で・・・・。