自炊のすすめ?

iPadを手に入れてからしばらくの間、手持ちの技術雑誌のいくつかを裁断してスキャナーにかける日々が続きました。結果として、ドキュメントはソファーで横になってiPadで読む(眺める)ことが多くなりました。

先日、WEBで100ページ100円で書籍のPDF化を請け負ってくれる会社に雑誌を送って試しにPDF化してもらいました。我が家の複合機でPDF化するよりも綺麗な画質で必要十分な品質です。これならば「自炊」ではなく「他炊」をお願いした方が良い、と思わせるものでした。

実は夏前にオープンリールデッキを手に入れました。ヤフオクで「未使用」と謳われていた、TEACのA-3300Sの2Trバージョンです。元箱まであるというのが心に響いて、2万円ちょっとで落札しましたが、「未使用」というのは大騙しでした(笑。

それでも状態は悪くはなかったのでTEACサービスでメンテをして頂き、しばらくは自己録再で遊んでいたのですが、やはり手持ちの4Trテープが聴きたくなり、思い切ってヘッドを交換して改造することにしました。

録音はしないので再生ヘッドだけ換えればいいや、というわけです。

TEACのデッキの多くは、某サイトにサービスマニュアルがあるので、改造に必要な情報はなんとか手に入れることができました。駆動系をいじりだすとテンション調整やら何やら、いろいろと面倒、かつ専用治工具が必要で素人には難しいですが、ヘッドだけならなんとかなるのではないかと気楽に考えてのことです。

2Trデッキとして使えなくなるのは少し残念ですが、デッキを何台も置いておく空間的な余裕がないものですから止むをえません。ハイレゾのソースをDACから2トラ・サンパチで録って楽しんでいたりしましたが(さすがに音がいいんです)、それも打ち止めです。

さて、ここからが本題なのですが、ユーザーがレコードやテープを送って、それをスタジオ機材を使ってDSDやハイレゾでデジタル化してくれるビジネスはないでしょうか?

たとえばレコーディングスタジオなどには、高価な業務用A/Dコンバーター(EMMlabs, PrismSoundなどの)や、場合によってはスタジオユースの海外製テープデッキを所有しているところも少なくはないと思います。

送り出しがTEACのデッキで、受けがPCM420x系の自作基板でも不満があるというわけではないのですが、考えられる最高級の業務用システムでデジタルにトランスファーしたアナログソースの音を一度は聴いてみたいと思うのです(ノイズ処理やイコライジングの類を一切しないというのが前提です)。

そういう設備を持った経営者の方々で、上記のような自炊(他炊)ビジネスを行っているところがあれば、利用してみたいと思っているのですが・・・。