音源仕入れ

CD音源をまた増やしています。買い始めると際限無くなる悪い癖です(とは言っても職業でソフトを聴かなければならない方々には到底及びませんが・・・)。

久しぶりに渋谷のタワレコへ寄りましたので下の3種をしめて1万円程度で購入。

Beatlesは例のUS Capitol盤リマスター。1枚だけ買ってみました。US製造ということですが、CD盤面に傷が無く、まるで日本製のディスクのようです。紙ジャケの出来も以前の’64リマスターに比べればはるかに良いデキです。紙が艶っぽいのが気になりましたが(Y&Tだけ?)、紙製のインナーもオリジナルを模していてレコード広告が印刷されていたり、と、コレクター仕様といえそうです。

物理メディアに加えてDECCAのサイトから旧PHILIPSはハイティンク-ACOのCDデータを購入しました。

 

「ははーん」と来た勘の良い方はやはりオールドマニアだと思います(クイズとしては意外に難しい?)。メジャーレーベルのメジャーなアーティストによるメジャーな曲で高音質な録音(のCD化されたもの)を選んでいます。どんなに音が良くてもゲテモノは除外することにします。これならSACDやハイレゾも裸足で逃げ出す高音質。逆に言えばこれらのタイトルをユニバーサル・ミュージックがハイレゾで出してくれれば、暗騒音や弦のピアニシモなどが更に柔らかくリアルに聴こえるのではないかと期待してしまいます。どうせ24bit/96kHzあたりでアーカイブされているはずですから一丁お願いします!

上記データ購入2点のうちのお目当ての曲のオリジナル盤は下記の2枚になります。

ベームのバイロイト実況版トリスタンは30年も前から買おうと思っていましたが、モタモタしているうちに悲しいことにOIBP化されてしまいました。でも、このCDでもかなり良いと思いました。帰宅後に第1幕を一気に聴いてしまいました。こいつのオープンリールテープも入手しましたので比べてみるのも楽しみです。

その他数タイトルのCDを米AmazonやHMVで見つけて発注しました。オリジナルのアナログ盤ジャケット画像は下記になります。

これもKontonさんという方がHPで貴重なデータを掲載してくださっているお陰です。