格安CDセット

カラヤンの”Symphony Edition”という輸入盤CDセットを買ってみました。カラヤン円熟期の交響曲全集のような感じのセットで、ベートーベンからチャイコフスキーまで多数の作曲家の交響曲全集をセットにしたもので、なんと38枚組CDセットになっています。しばらく聴かないまま紛失してしまったチャイコフスキーの交響曲第1番の買い直し目的だったのですが・・・。

驚くのはお値段で、1枚あたりにして300円程度と、よく駅周辺の売店で売っている音源の怪しいCDよりもさらに廉価になっています。もちろん、ドイツ・グラモフォンの純正品で、音質は国内プレスよりも良いというのが定説です。

シンプルな紙箱ケース

紙のスリーブに入ったCDがぜんぶで38枚也!

 悔しいのが、このセットにはBrucknerの全集も含まれていることです。今年の2月下旬ころに、国内盤のBruckner交響曲全集を18,000で買っているからです。SHM-CDという触れ込みで付加価値を付けてリリースしてきたのですが、いまさらカラヤン物の音質をどうのこうのいわれても、自分的にはあまり興味が湧きません。

カラヤンのセットものを買おうと考えている方は輸入盤も検討された方がよいかも、という話でした・・・。

 それにしても、今年生誕100年でしたが、来年は没後20年なので、またもやなんやかんだでセットものが出てきそう → うれしいんです。あくまでも(笑