バーンスタイン

カラヤン生誕100年の陰に隠れて印象が薄いですが(100年じゃないから仕方ないが)、バーンスタインは生誕90年のはずです。

で、ドイツ・グラモフォンのマーラー全集が廉価で出てくるのを待っているのですが、どうやら空振りに終わりそうです。

今唯一購入できる全集はこれ。

USA輸入盤で2万円そこそこ。国内版だと例によってSHM-CD仕様で32,000円。うーん結構なもんです・・・。

これとは別に、交響曲3曲程度をまとめたミニセットが3集出ており、こちらはセット当たり3,000円と少しで買えるようです。ただし、ジャケット表にバーコード?が配してあっていただけないことこの上ないな~。
当然中身だけなら外装はそれでもよいのですが、バーンスタインともなると全集という形にもこだわってしまいます。

(11/21)追記:実際に買ってみました。バーコードだと思ったのはジャケットのデザインでした。

 

なぜかバーンスタインのマーラーをいままで揃えていなかったのです。4、5、7番あたりを持っていたのですが、先のカラヤンのチャイコフスキー同様、行方知れずで・・・。
いずれにしろ、全集で所有していなったのは不覚でした。

実は、バーンスタインのマラ9を生で聴いたこともあるのに・・・。確か1985年あたりだったか、場所は渋谷のNHKホール1階の中央より後ろの席でした。オケはIPO(株の上場ではありません、イスラエル・フィルです。警戒が物々しかった)、彼はお気に入り?の白いスーツ姿だったと記憶しています。

演奏は熱気にあふれ、特に終楽章は素晴らしいものでした。

当時、カラヤンやバーンスタインを生で聴けたのは、ひとえに音楽好きの友人たちのおかげでした・・・。何しろチケット取りの苦労すらしていませんでしたから。

話がそれましたが、とりあえず昨年SONYから出たNYフィルとの全集SACDを揃えてみようかな、とも思います。オーディオ的にはこれらのリマスターSACDはどうなんでしょうか?