(自作)ADC/DAC用電源Kit

何年ぶりかで、久しぶりに自作キットを買いました。

CQ出版のトランジスタ技術編集部から発売された低ノイズ独立3系統の電源キットです。専用のトランスを起こしたそうです。

設計はPLLで高名な遠坂先生。現在電源設計の記事を同誌にご執筆中です。

昨年夏ごろに仕様に関して相談されましたので、トラッキング方式の±電源(~15V)、ならびに独立の+電源2系統のトランス式電源が発売されれば嬉しい旨をお伝えしておりました。

市販の実験用トランス式電源でも、±両極電源に加えて単電源が2系統ある製品は見つけられず、不便な思いをしています。

±電源は6電圧の選択かポテンシオメータで可変させるかを選べるようになっています。当方は工作の面倒さもあってロータリーSWを削除してしまいました。

試していませんが(未完につきまだ火入れしていません)、+5Vを+6Vに変更するくらいなら出来るかもしれません。

ケースはたぶんタカチのUC。合理的なサイズで、理詰めで設計された高性能な電源ですので、DACやADCを自作される方は作ってみて損は無いと思います。