Accuphase Laboratory, Inc.

ビジネス・ブレイクスルー757ChというCS番組をご存じでしょうか?ブロードバンドでも視聴が可能な経済・経営番組ですが、その中の新番組「日本発の価値創造」の第1回目で、アキュフェーズを取り上げています。

非上場企業であるアキュフェーズのような会社は、なかなか外からはどのような会社か知ることはできないのですが、番組によって素顔が明らかになっています。

内容は観て頂くしかないのですが、商工リサーチ等でも知ることができるであろう情報としては、従業員数75名、売上25億円ということで、意外にもそこいらの町工場のような規模の会社なんですね。

仕向けに関しては、国内比率が70%で、以下、ドイツ、中華圏と続き、米国にはほとんど出していないそうです。アキュフェーズのような製品は、伝え聞くところの米国人の合理主義にはそぐわないというところでしょうか。それにしても、北米依存ではないというところが、このご時世ではラッキーだったかもしれませんね。

「会社の規模は追わない」、「上場はしない」、「高い自己資本比率を指向」という誇り高き技術者集団ですから、リップルウッドのようなファンドが付け入る隙もないであろう頼もしい会社です。

番組中、視聴室の映像が出てきますが、リファレンスのSPは「B&Wの800D」のようです。それにしても、どこのメーカーさんもB&Wが好きですね。

そういえば当方も、ここ20数年来、(住所を転々としながらも) アキュフェーズ社屋から1時間圏内に住んでいながら、一度もどんな所か見に行ったことが無いなー。