ウィーンでの「カラヤン・メモリアル・コンサート」

5/10の記事でNHKによる「カラヤン・メモリアル・コンサート」のBDを紹介しましたが、実はベルリンフィルハーモニー・ホールだけではなく、小澤さんとベルリンフィルのメンバーは数日後にウィーンでも同内容の演奏会を行っています。

NHKの番組やBDではチャイコフスキーの「悲愴」しか収録されていませんが、このコンサートでは小澤さんと同じようにカラヤンの秘蔵っ子だったアンネ・ゾフィー・ムター女史のソロによるベートーベンのコンチェルトやバッハの曲も演目に入っていました。

おそらく契約の関係でNHKの放送やディスクからはカットされているのだと思いますが、ウィーン版もBDになっていて、こちらはすべての曲が収録されています。

日本ではジェネオンからDVDで出ているんでご存知の方も多いと思います。BDでも発売が予定されていましたが、石丸電気のソフト売り場の店員さんの話によると、ムターさんがBD化に難色を示していたそうです。

こりゃBD化は無理かな?としばらく忘れていましたが、上述のようになんと海外ではいつの間にかリリースされていました!

リージョンALLなので早速輸入してみました(ディスク本体が$30程)。 直ちに視聴してみましたところ、当方にはこちらのディスクのカメラワークが非常に懐かしく感じられました。ユニテル系のソフトということもあって、批判は多いですが、カラヤンのころの撮り方の匂いが少し残っていて馴染みがあった、ということです(^^。

おそらく、50吋を超える大画面での鑑賞では、NHKの方のやや引いたショットの多い映像の方が好まれるかもしれません。ただ、このホールにもNHKのクルーが入っていたという情報もありますから、実は撮影はNHKクルーで、狭いステージという制約がカットにも影響してるとか?

ホールの違いが大きいですから音質もかなり異なっています。Fs=48kHzですが、弦の厚みがものすごく、柔らかさも出ていて、NHK版よりも当方には好ましく感じられました。(以下、5/26追記) メインシステムで良く聴きこむと、録音レベルが非常に高く、結構サチッていそうなシーン(音です)が多いです。それで弦に厚みがあるように聴こえるのかもしれません。ヘッドフォンで聴くとNHK版の方が96/24の威力か、音が繊細で滑らかというのはあります。