ストラディバリウス・サミットコンサートへ行ってきました

5/27にストラディバリウス・サミットコンサートへ行ってきました。

約20年ぶりのサントリーホールになります。最近ホールを改修したらしいですが、どこがどう変わったのか全然わかりませんでした。

このコンサートは、おもにベルリンフィルのメンバーで構成されており、バイオリン、ビオラ、チェロ、そしてコントラバスの12人すべてがストラディバリウスで演奏するというスゴイ(金満な)演奏会です。

メンバーのフィーと楽器のレンタル料とどちらが高いのかな?なんてこともつい考えてしまいます(^^:::

それにしてもストラディバリウス、音がいいですね。 本当にとろけそうな美音です。アンコール3曲までおまけについて得した気分です。楽団のメンバーの中に日本語をしゃべれる方(ドイツ人)がいて、カーテンコールの度にステージ前方へ出てきてアンコールの曲目を教えてくれました。なかなかサービス精神が旺盛です。日本語はたぶん安永徹さんあたりに教わったのでしょう。

当日はステージのやや前方に2本のマイクが天井から吊ってあり、もしかしたら収録していたかもしれません。

このコンサート、2年おきに開催されており、前回の来日コンサートの演奏を収録したCDが会場で販売されていたので買ってきました。だいたい前回も似たような曲を演奏しています。聞いたことのないマイナーなレーベルのようですので、どうかなと思いましたが、レコーディングはオクタビアさんがDSDで行っており、CDであるこちらも結構いい音です。

もしかすると当方が聴いた演奏が次回2011年?の会場でCDとして販売されるかもしれません。だとするとDSDによるワンポイント録音になっている可能性が高いです。

もっとも、ドボルザークの弦楽セレナードのときに、この曲をよく知らない方たちが多いらしく、いくつかの楽章が終了したところでいちいち拍手が入ってしまいましたので、この曲の5/27のテイクはNGになると思われます。きっと別会場の演奏が採用されることでしょう(^^;;;

ちなみに、当日出演した楽器さんたちの総額は90億円になるそうです。