カラヤンのカルメンDVD

カラヤンのカルメンDVDがユニバーサルミュージックから廉価版シリーズで再発売されました。

実は、同じカラヤンによるワーグナーの「ラインの黄金」と同様、2008年にNHKによってHD化された映像が放映されています。

不覚にも、「ラインの黄金」とともにこちらの放送も見逃しており、悔しい思いをしておりましたが、ふと立ち寄った?Amazonでは3,000程度で購入できるので、思わずポチッてしまった次第です。

どうせ近いうちにBDに焼き直されて発売されるんだろうと思いつつ、PS3で視聴を始めましたが、なかなか画質が良いので関心しました。

まさか、HD化されたマスタからダウンコンバートされたもの、というわけでもないと思いますが・・・。

このDVDもストーリーはアホらしいですが、娯楽作品・音楽作品としてなかなか楽しめますね。第1幕の最後の方で、カラヤン自身が出演しているところが、なんとも自己顕示欲の強いご老体という感じがしますが。

以前当ブログで書かせて頂きましたが、RCAからカルメン(カラヤン/ウィーンフィル)の復刻版SACDがリリースされていますが、こういったDVDを観た後でこのような音声のみのソフトを聴くというのが、オペラの理解への近道になりそうです。