SDRAM_DAI for TDA1541A を少量再頒布します

ここのところThe BeatlesのRemaster版を聴くことが多くなっています。当方は「サージェント・ペッパーズ」や「アビーロード」が好きなんですが、Remaster版はベースやバスドラの音が力強くなるように上手い具合にEQされています。EMIのビンテージコンソール(真空管式ではないようです)やハードウェアEQを上手に使って仕上げた結果なのでしょう。

そこで、こちらも久しぶりにビンテージDACを出してきてこのRemaster版を聴いています。TDA1541Aって、実にワイルドな音を出しますね。最近はデルタシグマDACやビットストリームDACばかり聴いていましたので(弦楽を聴くにはその方が好みなんです)、改めて1541の個性を認識しました。

最近、SDRAM_DAIのTDA1541A版について再リリースがないかどうか照会があったこともあり、業者さんにPCM1794A版と同時に数枚実装してもらいました(通常のSDRAM_DAIとはFPGAの規模が違います)。

TDA1541A版を最後にリリースした後にLED基板がNEW-LED基板に代わりましたので、そのまま1541版を再リリースしても現状のNEW-LED基板は使用できません。しかしそれでは不便ですので、LEDインターフェース他を現状のSDRAM_DAI(for PCM1794)基板のRev.1.12と同等になるように若干回路変更および追加をしました。

具体的には、

  1. LEDインターフェースをNEW-LED基板に適合させました。
  2. サンプリング周波数自動認識機能は、コンスマーモードのチャネルステータス信号のみの対応から、プロフェッショナルモード(AES3-2003)で規定されるチャネルステータス信号にも対応しました。
  3. 水晶発振器を三田電波のTCXO(MTX33-0510)に交換可能(基板パターンおよびソフトウェア的に)にしました(詳しくはこちらを御参考)。

 必要なワイヤーハーネスが付属して、1枚22,000円とさせて頂いております。また、NEW-LED基板(IC付き)は1セット1,500円です。

お手数ですが、希望される方は下のフォームからお申し付けください。よろしくお願いします。

終了させていただきました。