USB AUDIO、その17

年末にとりあえず「ギャップレス連続再生」が動作するところまで漕ぎつけることができました。なんとか正月休みにベータ版程度のリリースを間に合わせたかったのですが、残念ながら諸事情や力不足なことから、お使い頂くことができませんでした。申し訳ありません。

大変お待たせしましたが、当面のバグは潰せたのではないかと考え、本日ベータ版をリリースさせていただきます(Ver1.09b)。

Ver1.0との違いは、

  1. プレイリスト再生に対応
  2. ファイル間をギャップレスで連続再生
  3. リスト上のお好みのトラック(ファイル)をダブルクリックすることで瞬時にトラック間移動

といった当たり前の機能になりますが、ようやく実用的な音楽プレーヤーになったと思います。

 

細かいトラックに分割してファイルが販売されるケースでは、今までは適当なDAWで結合してからでないと使いものになりませんでした。

CDでも、バーンスタイン/BPO の Mahler交響曲第9番などでは、リッピングすると細かいトラックにファイルが分割されてしまい、困った状況でした。

Beatlesは曲間に隙間が無くつながっているアルバムが多いので、困った状況でした(このアルバムは別ですが)。余談ですが、通常CDからリッピングした最初のトラックのファイルの頭には適当な無音部分が付きますが、このBeatlesのUSBでは、アルバム1曲目のファイルの頭にも余白(無音部)はありません。再生ボタンを押すと直ちに音楽が始まります。

当然と言えばそうかもしれませんが、これも新しい音楽データ流通の一つの側面ですね。

もちろん、プレイリストには1曲だけでも登録して再生できます。

なお、プレイリストの保存機能とロード機能がありませんが、次の機会に実装したいと思います。とりあえずはここまでの機能でお楽しみいただけますよう、何とぞお願いします。