DSD録音→DSD再生

極めて私的なプロジェクトである、(なんちゃって)リマスタープロジェクトのメインの一つはなんといってもこのアルバム。

2001年にリミックス版がCDでリリースされ、確かに音が明瞭になりHiFi的なサウンドに生まれ変わっていたのですが、昔、高校生の時分に貪るように聴いていた「あの」音と違うんですよね。

当時買ったLP盤は、’90年ころにCD環境に移行する際に全部処分してしまっていて、今となってはあの懐かしいサウンドが聴けないものとなっています。

このたび、幸運にもオープンリールテープを入手できたので、当然のことながら「何も足さず」、「何も引かず」にDSDでハードディスクにトランスファーしました。

私のUSB AUDIO基板は、外部DACにS/PDIF転送しなくて済むように、DSD1794A基板に直結しています。従って、録音から再生までのプロセスで一切PCMの状態を経由しません。

おかげで、テープデッキで直に再生するのとほとんど変わらぬアナログ的な音が楽しめています。音調や曲どうしのレベル差なども記憶している限りLPレコードと同じ感じです。

ちょうど40年前のテープであるのに、LPと違ってスクラッチノイズもなく、非常に満足できるものでした。このDSDIFFファイルは当方の秘蔵品(形は無いけど・・・)となりそうです。