HDTracks

久しぶりにHDTracksからハイレゾ音楽ファイルを購入しました。

 

ハイティンク / シカゴ交響楽団の Mahler 交響曲第6番です。例によってFlacでエンコードされているので、WAVに解凍しての視聴(鑑賞)になります。

同社カタログの24bit/96kHz シリーズの中にあるこのタイトルは、88.2kHz / 24bit のHi Reso ということになりますが・・・・。

 

音は悪くないんですが、スペクトラムをとってみてがっかりしてしまいました。

高域はどうみても22.05kHzどまり、つまりはCDと同じ周波数特性です。こういうのはBeatlesのUSBと同じように、44.1kHz /24bit として販売してくれた方が潔いと思うんですが・・・。その方がディスクスペースの節約になりますし・・・。

併売されているSACDも、おそらくは同じ特性なんでしょうね。