Air Force-One

天気はイマイチでしたが、ほんの思いつきで羽田空港近くの大田区つばさ公園というところへ出かけてみました。なんでも離発着を観ることのできる穴場?ということらしいです。

警官の数がものすごく、こんなところまで?という感じでしたが、しばらくすると警官たち20名位が集まってきて1列横隊で滑走路の方に向かって整列を始めました(単に横に並んで観ているだけ、とも言えます)。そして何やら無線でエア・フォースワンがどうのこうのと話しています。

そういえば長い望遠レンズを付けた1眼レフを構えたアマチュアカメラマンも集まってきました。と、思ったら、こんな機体が飛び立って行きました。

みんなして連写しています。こちらは画質の悪いコンパクト・・・。トホホ

お巡りさんの中にも、コンパクトカメラで機体を追いかけている人がいました(笑)

4時近かったですが、APECが終わってから鎌倉へ寄ったそうですからこんなに遅くなったのでしょう。 お疲れさまでした。オバマさん。

さらにしばらくすると、同じ機体の影武者?と思しき機体も飛び立って行きました。合衆国大統領は2機体制で外遊するようなことを聞いていましたが、もしもこちらの方に副大統領が搭乗していたら、エア・フォースツー、ということになるのでしょう。

珍しいものに遭遇することもあるものです。

明日からまた仕事です。