WaveSpectra

WaveSpectraにはいつも大変お世話になっております。最近ではお使いになる方もかなり増えてきたのではないかと思います。

皆様もご存じのように、まともなサウンドデバイスとWaveSpectraがあれば、かなり本格的なオーディオアナライザーにもなってしまいます。

USB AUDIOとは関係もなく、脈絡もないのですが、話のタネに、こういう用途に使っている方はほとんどいないだろうという使用形態をご紹介します(普通の企業に在籍の技術者の方は高価な専用ソフトを使われるでしょうという意味で)。

今回はDACデバイスやデジタルフィルタICのデータシートによく出てくる「あの」チャートをWaveSpectraでとってみました。

最初のチャートは、半年ほど前にあるお客様(半導体メーカー様)のために設計した8倍オーバーサンプリングデジタルフィルタの特性です。やりようによってはこんなチャートもとることが可能です、という例です。一応DF1706相当を目安としたものですので、興味のある方はDF1706の特性と比べてみてください。ちなみに横軸(周波数)の数字は2倍にして読んでください。

次のチャートは1回の演算で16bit入力信号を4倍オーバーサンプリングするフィルタの特性です。こちらは横軸の数字をそのまま読んでください。

1回で演算するには少しタップ数が少ないこともあってストップバンドアッテネーションが上のフィルタに比べて見劣りしますが、*SAA7220Pは上回っていると思います。

ちなみに、オーディオアナライザで見ても同じですね。

*SAA7220P : その昔フィリップスから出ていた伝説的なDACであるTDA1541AというIC用に作られた純正ともいうべき4倍オーバーサンプリングデジタルフィルタ。今回、このICの特性もとってみようと思いましたが、お膳立てが少し面倒なので止めました。データシートにも特性が出ていないので是非とってみたいと思っていますが、おそらく博物館的な価値しかないような気がします(笑。