期待度大

最近、アナログマスターからのリマスターものにしか反応しなくなってきています。というか(自分にとって)魅力的な新譜が出てこない、ということもありますが・・・。

ムラヴィンスキー、レニングラード・フィルは、ショスタコビッチの交響曲第5番(革命)です。

1973年、東京文化会館でのライブ、NHK収録だそうです。そういえば文化会館録音もの、というのを聴いたことがありませんし、私の記憶違い、聞き間違いでなければ、マスタリングにかかわった方の話によると、このショスタコ盤は非常にしっかりした録音で、30kHzくらいまでちゃんとスペクトラムがあるそうです。

非常に楽しみな1枚です。最近、メジャーも含めてちょっとしたプチSACDブームのような感じであり、うれしい限りです。惜しむらくは、独グラモフォンのベームものは、ユニバーサルではなく、出来るだけ多くのタイトルをESOTERICから出して欲しいと思います。