五味康祐「オーディオ巡礼」復刻される

本棚を整理していたら、五味康祐氏の「オーディオ巡礼」が奥の方から出てきました。

20年以上前、多分学生の時分に購入したものだと思います。オーディオマニアの狂気?の生き様に触れ、筋金入りのオーディオマニアというのはものすごい人種なんだと驚きながら、非常に興味深く読み進めた記憶があります。もともと氏は剣豪小説家でしたから、文章も面白かったし、なにより勉強にもなり、読後の満足感は高いものがありました。結果、当方の永久保存版・蔵書になったのでした。

昔の(今もそうかもしれませんが)評論家先生は、オーディオ=人生、というような面白い方が多かったですね。私の場合、すぐに思い出すのは高島誠さんです。

自宅にコンクリート・ホーンを設置するのに、費用を住宅金融公庫からの融資金をあてがい、公庫の査察官を自宅に迎え入れた時のやり取りや心情などが吐露された雑誌記事がありましたが、いろいろな意味で凄いと思いましたし、160万円のLHH2000をローンを組んで購入したという話などにも、思うところがたくさんありました。

つまるところ、音楽=人生、なのでしょう。

さて、ステレオサウンド誌では、この「オーディオ巡礼」を復刻したようです。今の世の中、いったいどれくらいの方がこの種の本を購入されるのか、興味のあるところです。ステサンの勇気に拍手。

五味康祐さんのようなキャラの物書きが新たに出現し、今の時代のデジタルも含めた新しい時代の装置やソフトを対象にした、同じような巡礼本が出版されたら面白そうだな、と、ふと思いました。