The Beatles Remaster その2

本屋で雑誌を見ていたら、BOXセットの写真とともに「ザ・ビートルズ、リマスター完了。」という表紙が目に入りました。Sound Recordingという雑誌ですが、興味をそそられたので買ってしまいました。

リマスターの担当エンジニア諸氏にインタビューできたとかで、リマスターの技術的側面が語られていました。どうやらこのような工程で作業が進められていたようです。

24/192で取り込んだといっても、最後はアナログ出しで24/44.1で再ADし、CD用のマスターになったようです。どうせなら24/192以降、すべてデジタル領域でやってくれればよかったのに、と、素人の身をわきまえずに思ってしまいました。でも、マスタリング現場の作業っていうのはそういうものなのかもしれません。まっ、「音楽」を聴きましょう。

もしかすると、後日SACDやDVD-Audioとして再度リリースしたりして・・・。