Boot Camp

オーディオに興味のない友人がMacBookを買ったとかで昨日見せびらかしに来ました。最近のMacはハードがIntel PCと同じような構成になっていて、MacなんだけどOS Xだけでなく、Boot Campという技を使ってWindowsをインストールしてDual Bootで使い分けることができるんだそうです。

と、ここまで聞いて、ぜひともそのマシンで実験したいことが思い浮かびました。「絶対に持って帰るのを忘れてくれ!」って願わずにはいられませんでした。

ということで、その夜、少しばかり多めにお酒を飲ませたことは言うに及びません(笑)。かくして、めでたく数日間そのマシンを実験用に使えることになりました。

Boot CampでWindows7 Home Premiumを起動させ、USB AUDIO基板をMacBookのUSBポートに繫いで電源を入れました。なんとかドライバをインストールしてデバイスマネージャーを確認したところ、”Cypress EZ-USB Example Device” として無事に登録されています。

 

Core2DuoのIntel CPU搭載モデルで、EHCIのUSBコントローラが搭載されたチップセットはNVIDIAということになるのだと思います。

オープンリールデッキから「録音」したDSDIFFファイルを無事に再生しています。

一番新しいMacBookで、13-inch, Late 2009 というモデルになります。私も欲しくなってしまいましたが、Harbeth の1年ローンがやっと終わったばかりなんですよね~。