What ‘s this?

これってご存知ですか?

保証書の日付が昭和50年6月14日になっていますので、1975年には存在していた製品です。

答えは下・・・。(画像をクリックすると拡大します)

当時、SONYのテープデッキといえば、(少なくとも)少年オーディオファンにとっては憧れの対象でした。私はカセットデッキしか所有したことがありませんでしたが(この当時はまだSONYのステレオラジカセしか持っていなかったかもしれません)、製品を大切に使おうという気持ちから、こういったアクセサリーを揃えていました。

その後、TDKあたりだったか、カセットテープ型のヘッド・イレイサーが販売されるようになって、そちらを使うようになったような記憶があります。

オープンリールデッキのヘッドを消磁しようとした場合(「消磁」という文字がカナ漢字変換の候補にも出ない!)こういったものを使わざるを得ないと思うんですが、今現在どこかで手に入るんでしょうか?