Foobar2000

Foobar2000でdCS method scheme2でネイティブDSDが出力できるプラグインがあるよ、と、ある方にメールで教えて頂きました。http://sacddecoder.sourceforge.net/

実はこれの存在は以前から知っておりましたが、名前が危なそうで「君子危うきに近寄らず」、ではありませんが、食わず嫌いに近いものが・・・(笑。 おまけにreadmeを読んでみても、そもそもDSD出力のサポートされたASIOという言い方をされると、いわゆる少し前のVAIOにあったように、アダプタがASIO DSDをサポートしていないと動作しないものと思い込んでいました。

せっかくお教え頂いたので、半信半疑ではありましたが (ゴメンナサイ) ダウンロードして使ってみることにしました。

結論から先に言うと、XP/Windows7(ともに32bit版のみ確認)で、DSD64/DSD128ともに何の問題もなくあっさりとネイティブDSDが出力されました。

Foobar2000のcomponentsフォルダにfoo_input_sacd.dllをコピーし、ASIOProxyInstall.exeを実行すると下図のようになっているはずです。

 

ASIO driversの項目から、”foo_dsd_asio”をクリックし、出現したダイアログでASIO DriverにUDAのドライバーを選択し、DSD Playback MethodにdCSのscheme2 (0x05/0xFA)を選択してダイアログをクローズします。

ASIO Driver ModeをDSDにするのを忘れずに、

最後に、Deviceとして”ASIO : foo_dsd_asio” を選択しておくのがミソでしょうか。

これで、DSD64も、

DSD128も、簡単に出てしまいました。

自炊をしない方にはDSD128が再生できても今のところ意味がないですが、私の場合はオープンリールのミュージックテープをコツコツ集めてDSD128でファイル化していますので、Foobar2000でDSD128が再生できるのは嬉しい限りです。

しかも、Foobar2000+このプラグインでDSTファイルまで再生できるとのこと、建前上はソフト作成側の人にしか関係のない機能ですが、DSD128をDST128にエンコードするプログラムがあると有難いと思ってしまいました。